EURO2004

<グループB>
イングランド 3−0 スイス
クロアチア 2−2 フランス
<グループC>
ブルガリア 0−2 デンマーク
イタリア 1−1 スウェーデン
<グループD>
ラトビア 0−0 ドイツ
オランダ 2−3 チェコ
<グループA>
スペイン 0−1 ポルトガル
ロシア 2−1 ギリシャ


イングランド vs スイス
 TBSの衛星生中継で観戦。
 フランス戦での負けを払拭するかのような、イングランドワンサイドゲーム
 それでもフランス戦での悪夢からか、先制点を決めるまではイングランドの選手には
 やや固さが見られた。
 しかしイングランドデフェンスは固いなぁ。
 後半ロスタイムまでフランスを0点で抑えてたのはマグレじゃないってことか。
 そしてFWルーニー爆誕
 EURO最年少ゴールを更新したニューワンダーボーイが、次のクロアチア戦でも
 その輝きを見せるか期待したいところ。
クロアチア vs フランス
 後半に2−1で逆転したクロアチアにもしやと思ったが、結局フランスが1点返してドロー。
 ただクロアチアはフランス相手に、勝ちに等しい勝ち点1を取ったので次のイングランド戦が
 面白くなってきた。
ブルガリア vs デンマーク
 ブルガリアはこれで脱落。
・イタリア vs スウェーデン
 引き分けで崖っぷちに立たされたイタリア。
 そしてスウェーデンは、イタリア相手に価値ある引き分け。
 これでイタリアはブルガリアに快勝しないと、決勝T進出は厳しくなってきた。
ラトビア vs ドイツ
 伏兵ラトビアがついに牙を向いたって感じ。
 ドイツは点が入らないなぁ。
 点を入れなきゃサッカーは勝てないのだが、決定的なFW不在のためラトビア
 相手にスコアレスドローに終わる。
 で、次のドイツの相手がチェコ… _| ̄|○
・オランダ vs チェコ
 2−0のリードでオランダがこのまま行くかと思われたが、チェコの劇的逆転勝利で
 3−2のスコアでチェコが決勝T進出1番乗りを果たした。
・スペイン vs ポルトガル
 スペインがグループリーグ敗退。
 スペインはなんだろ、不発弾のストライカーばっかだな (´Д`;)
 ポルトガルは開催国の面目躍如と言った感じで、初戦でギリシャに負けたときは
 どうなることかと思ったけど、蓋を開けてみればポルトガルがトップでグループリーグを
 突破し、決勝T進出を果たした。
・ロシア vs ギリシャ
 最後でなぜかロシアが爆発(w
 既に2敗しているロシアはグループリーグ敗退が決定していたのだが、最後でギリシャ
 窮地に追い込むどんでん返しを演じた。
 ギリシャは結局、首の皮一枚の総得点1点差で辛くもスペインを抑えて決勝T進出を決めた。