コミックマーケット67 アフターレポート

===== 1日目 =====
雪でした、以上。 チャンチャン♪


と、一言で終る訳もなく…
とにかく、雪で最悪な冬コミ1日目。
屋上展示場(コスプレ広場)や、西4ホールのトラックヤードとかに立つと、
「ここはどこのアラスカですか?」ぐらいな勢いで、容赦なく横殴りの雪が
俺の全身を激しく包んでくれました。
正直、死ぬんじゃないかと…
でもそんな悪天候もなんのそので、参加者はた〜くさん企業ブースにやって来ます。
この雪を見て諦めて、家に帰ってコタツ入ってみかん食べてる軟弱な参加者など皆無でした。
参加者いっぱい、混雑いっぱい、俺の心は鬱でいっぱい (´Д`;)


10:00開場時の今回の1番人気企業は「RONDO ROBE」だったっぽい。
今回は「TYPE-MOON」が出ていなかったこともあり、FateのCDを持って来てた「RONDE ROBE」に
人気が集中したみたいですね。
う〜ん、さすがはFate人気といったところか。
次いで最初に並んでた人が多かったのが「電撃大王/Leaf」、「オーガスト」、「ビジュアルアーツ
といった感じだろうか。
どこも大手企業なんで、まぁある程度は並ぶわな。
でもLeafやVAは以前の超絶人気っぷりを考えると、随分と廃れてきた感は否めない。
昔に比べて、人気が分散してきたのかな?


企業ブースに来た人のレポを見ると色々とあったみたいですが、とりあえず
“あの”雪の中、無事に1日目を終えることができたので良かったですよ。
自分は殆ど外に出ずっぱりだったので、コートが雪でびしょ濡れになったのが
痛かった。(つДT)